katabami.org

思索とアートとヘアカット
ページ:

川田浩司さん(自殺未遂)

  加来病院病棟

加来典誉 はい。入院患者さん。他の病院からの搬送。はい。どんな感じですか。脚の骨折。自殺未遂ですか?
ナース そうです。自殺未遂です。
加来典誉 では、一般病棟で。
ナース はい。 
加来典誉 とりあえず、診察したほうがいいですか?
ナース いえ、まだです。もう少し落ち着いてから。
加来典誉 わかりました。来週頃ですね。お名前は?
ナース 川田浩司さんです。

  加来病院第一病棟診察室 一週間後

加来典誉 あの、大丈夫ですか?落ち着いてますか、今?
川田浩司 落ち着いています。
加来典誉 今、後悔していますか?
加来典誉 していないです。死にたいです。
加来典誉 今、あまりその理由は言いたくないかな。
川田浩司 言いたくないです。
加来典誉 また、ここから出てしまうと、自殺したくなるんじゃないですか?
川田浩司 そうです。
加来典誉 川田さんが自殺されて、悲しむ人がいるのはわかりました?
川田浩司 わかります。
加来典誉 でも、それ以上に苦しい感じ。
川田浩司 そうです。
加来典誉 いつ言います。その理由を。ずっと言いませんか?
川田浩司 いえ、言ってみます。いつかは。
加来典誉 ちょっと心が落ち着いてきたら、言ってみましょうか。
川田浩司 そうですね。
加来典誉 食べ物はあまりおいしくないですけどね。まぁ、そろそろ言っていいかなと思ったら、言ってください。退院するまでには一回、言ってください。じゃないと、また死にたくなる。わたしも、できるだけこの世の中にいるのが嫌じゃないようにアドバイスできればと思っているんです。アドバイスしかできないんです。お医者さんは。命令じゃないから。こうしなさい、とかじゃなくて、こうしたらいいんじゃない、っていうだけですから。それはお医者さんの宿命だから。
川田浩司 わかりました。

  加来病院第一病棟診察室 三週間後

川田浩司 お金が足りないんです。
加来典誉 ああ、そうですか。お金が。何に使うんですか?
川田浩司 結婚。
加来典誉 結婚にお金が足りないって、自殺したら・・・。
川田浩司 そうですね。
加来典誉 意味ないですよね。結婚はお金がなくても、なんとか。同居するだけの費用があれば。他にお金が必要なんですか?
川田浩司 そうです。
加来典誉 なんか使っちゃた?
川田浩司 そうです。
加来典誉 借金抱えちゃった?
川田浩司 そうです。
加来典誉 競馬か、パチンコか、なんかですか。
川田浩司 パチンコでやってしまいました。
加来典誉 自己嫌悪してしまっているんですね。
川田浩司 そうです。自己嫌悪です。
加来典誉 うーん、何万くらいですか?
川田浩司 三千万くらいです。
加来典誉 そんなにないですよ。実際には。
川田浩司 そうですか。
加来典誉 あの、親戚から、お金を集めて、百万は集まると思う。親戚全員から。親戚、何人いますか?
川田浩司 三十人くらいです。
加来典誉 一人、三万出してもらって。
川田浩司 ちょっと厳しいですね。
加来典誉 じゃあ、もっと少なくして、一人、二万とかにして。
川田浩司 そうですね。
加来典誉 弁護士さんを雇うんですよ。そしたら、安くなるから、七百万とか、八百万とか、一千万とかになると思います。一千万ならなんとかなる。
川田浩司 そうですね。
加来典誉 高い車のローンくらいだから。弁護士さんに一度、相談したらいいです。まず、五千円くらいで相談できる弁護士の事務所がありますから。いっぱい弁護士が登録している。ビルの中に。そこにどういう弁護士がいますか、と聞いて、紹介してもらって行くといいですよ。そこは五千円だから。お金を用意して。だいたい弁護士さんは百万だから。返せることがわかっても、結婚はできなくなるんですか?
川田浩司 そんなことはないです。
加来典誉 退院したら、行ってみましょう。

   加来病院外来診察室 二週間後 (退院後)

川田浩司 弁護士さんの所に行ってみました。やっぱり多すぎるみたいじゃないかという疑いがありました。百万集めようと思います。
加来典誉 それがいいですよ。無駄な百万じゃないから。借金が減りますから。返済プランを立ててくれるから。今の収入に見合った返済プランを。
川田浩司 わかりました。

   加来病院外来診察室 一週間後

川田浩司 やっぱり行ってきました。お金が集まったので。二、三万ずつ集めて。行ってみたら。やっぱり多すぎました。一千万くらいでした。
加来典誉 わたしもなんとなくわかるんですよ。人から聞いたことがあるから。一千万で、返済プランもできたんですか?
川田浩司 十分です。
加来典誉 これでいいでしょ?
川田浩司 いいです。
加来典誉 他に死にたくなることありますか?
川田浩司 いや、もうないです。
加来典誉 そしたら、もう、二週間にいっぺんを一回、二回して、あとは来なくていいですよ。
川田浩司 そうですか。

   加来病院外来診察室 四週間後

加来典誉 後は好きな時に来てください。死にたいと思ったら、来てください。
川田浩司 わかりました。
加来典誉 わたしのところに相談してください。死にたいという気持ちがふくれてどうしようもないという時に来てください。


サイトマップ © katabami.org 2024