katabami.org

思索とアートとヘアカット
ページ:

しらみ騒動

   加来病院院長室

加来典誉 はい。あ、大地さんですか。ちょっと通してください。どうしたんですか?
大地真央 一病棟で・・・。
加来典誉 師長さんですよね、一病棟の。どうしたんですか?しらみ?あ、ほんとですか。初めてですよね。しらみは。けじらみ。誰か、専門家に言った?内科の先生。見たらわかる。お薬はありました?ありました。何人なってましたか。男の子、一人と、女の子、一人。年齢はどれくらいですか?十代。若い子に多いのかな。聞いたことがあるけれど。大人はあまりならないもんね。大人は何か塗ったりするからかな。と思っていたんだけど。子供は洗い髪でしょ。洗いっぱなしの髪だから。特にねばねばの状態にならんから。つまり、皮脂が出て、ねばねばにならんから。十代やったら、さらさらかもしれない。二十代でねばねばになるかな。女の人も、二十代で皮脂が多くなります?なります。それでかな、十代がなりやすいのは。とりあえず、お薬を塗っておいてください。感染が広がらないようにしてください。で、原因を究明しましょうかね。原因を究明しなさい、とだけ言っておきます。わたしもよくわかりませんから。いいですか?
大地真央 いいですよ。
加来典誉 じゃあ、また来てください。原因を究明してわかったら来てください。最長でも三週間以内に。わたしもカレンダーに書いて覚えておきますから。

   加来病院院長室 三週間後

加来典誉 どうでした?
大地真央 わからなかったです。
加来典誉 例えば、どんなことが考えられる?
大地真央 わからないです。
加来典誉 皮膚科の先生に聞いてみたりしました?外部の。聞いた。どんなのがあるって、感染方法は。空気感染と、水中感染。プールで感染するってよく聞きますもんね。
大地真央 そうですね。
加来典誉 空気感染だったら、例えば、その男の子と女の子は似たような部屋に住んでいましたか?つまり、部屋が同じような場所にあったんですか?なかった。かなり離れている。そしたら、空気感染よりは水中感染のほうが可能性としては高いわけですね。ということはお風呂ですね。
大地真央 ははは。
加来典誉 じゃないですか?
大地真央 そうですね。
加来典誉 そうでしょうもん。わからなかった?
大地真央 わからなかったです。
加来典誉 どうして、お風呂からなのかな。他の病棟は平気なのにね。
大地真央 そうですね。
加来典誉 ・・・配管工事を見てもらいますかね。・・・。見てもらおうかね。
大地真央 そうですね。
加来典誉 見てもらいましょう。
大地真央 はい。
加来典誉 じゃあ、そういうことで。もし発生したら、すぐにお薬を塗るようにと言っておいてください。
大地真央 わかりました。
加来典誉 さっとすぐに報告するように、患者さんにもスタッフにも言っておいてください。すぐにお薬を塗ってしまえば、感染しないからと。
大地真央 わかりました。

   加来病院院長室 数時間後

加来典誉 お金払いますけれど、いくらで調べてもらえます?十万、わかりました。


   加来病院院長室 数日後

配管業者 特に悪いところはないとおもいますけれど。
加来典誉 そうですか。あらあららら、どうしてかなー。もっと詳しく調べないといけないかもしれませんね。
配管業者 そうですね。
加来典誉 もっとヒントがいると。
配管業者 大きいから、わからないです。どこを重点的にやっていいかわからないんですよ。漠然としすぎていてですね。かなり大きな病院だから、わからないんですよ。この病棟だけですか?
加来典誉 わからないです。
配管業者 広いからですね。ここら辺を調べてくれって言われていれば、だいたいここって、重点的に調べてわかると思うんです。漠然と言われるとわからないですね。マンパワーがもっと要るから、何百万って要りますよ。
加来典誉 そうですか。なるほど。もしかしたら、他の病棟もと。
配管業者 それも考えて、やりました。
加来典誉 そうでしょうね。もうちょっと待ってみますかね。専門家とかの意見を聞いてみないと。逆に、もうちょっと発生するのを、待ってみたほうが、ヒントが出るかもしれない。
配管業者 そうですね。
加来典誉 薬さえ、塗ればなんとかなりますからね。はい、ありがとうございました。

   加来病院院長室 二ヵ月後

大地真央 先生、また発生しました。
加来典誉 あ、ほんとに。男の子、二人と、女の子、二人。同じ、男の子と、女の子がいる。男の子が二人とも十代、女の子も十代。聞いたでしょ、配管の話。
大地真央 聞きました。
加来典誉 意味ないもんね。一病棟、だけっていっても広いからね。重点的に一病棟していると思うけれど。広すぎてわからなかったらしい。
大地真央 そうですか。
加来典誉 例えばだよ、最初に起きたのは何月だったっけ?
大地真央 十月です。
加来典誉 十二月だよね。秋口になって、冬もなる。普通、虫というのは、暖かい時しか活動しないはずだんだよ。冬だけ活動する虫なのかな。
大地真央 そうですね。
加来典誉 それを考えてみないといけない。皮膚科の先生に電話して聞いてみましょうかね。

   加来典誉、皮膚科に電話をかける。

加来典誉 いつというわけではないらしいです。冬は活動は低い。もしかしたら暖かい所があるのかもしれない。
大地真央 そうかもしれませんね。
加来典誉 どこまでいったら解決するかな。あのね、仕替えしたほうがいいかもしれない。全部。配管をね。でも、わからないもんね、他の病棟もまたなったりしたら、無駄になるから。全部の病棟の配管を代えないかもしれないから。わからんなぁ、困ったなあ。とりあえずお薬を塗っておいてください。

   加来病院院長室 三ヵ月後

加来典誉 また、なりました。あららら。気の毒だね、しらみの人も。怖いだろうな、他の患者さんも。
大地真央 そうですね。
加来典誉 自分もなるんじゃないかって。虫がいるもんね。目に見えるんでしょ?
大地真央 見えますよ。
加来典誉 怖いだろうね。近くに寄りたくないっておもっているんじゃない?
大地真央 思っています。
加来典誉 あららら、どうしようかな、お薬を塗ってもなるもんね。お薬を塗るしかないでしょう。
大地真央 そうですね。
加来典誉 原因を究明して。暖かくてもなるね。一年中ですね。これがヒントになるかな。ちょっと待って。

   加来典誉、再び皮膚科に電話をかける。

加来典誉 わからない。これだけじゃわかならない。どういうことがヒントになるかもわからない。どうしました?
大地真央 あのですね、男の子は丸坊主にしたらどうですか?
加来典誉 今のこの時代にですか。男の子をですか。うーん、本人がいいって言えば、いいんじゃないですか。説明するべきですよね。不潔扱いされるって。でも、同じじゃないかな・・・。ツルツルに剃っていない限り。
大地真央 そうですね。
加来典誉 やっぱりしらみがいると思うんじゃないかな、他の人は。
大地真央 そうですね。
加来典誉 でも、その子がなって、他の子に感染する可能性があると、大地さんは言いたいんでしょ?
大地真央 そうです。
加来典誉 でも、女の子はどうするの。
大地真央 そうですね。
加来典誉 その子も感染しているんだから、その子もまた、感染させるよ、他の人に。
大地真央 そうですね。
加来典誉 なる順番は・・・。
大地真央 わからないです。
加来典誉 うーん。あのさ、もうちょっと、早期発見できるようにしよう。
大地真央 そうですか。
加来典誉 二週間にいっぺんか、一週間にいっぺんか、一週間にいっぺんは多すぎるから、二週間にいっぺんでいいです。
大地真央 でも、一週間にいっぺんでいいです。
加来典誉 マンパワー足りる?
大地真央 どういうことですか?
加来典誉 ずらーっと並んでもらって、頭チェック。
大地真央 あぁ。
加来典誉 卵があったりとかね。
大地真央 なるほど。
加来典誉 二週間にいっぺん、できたら、できればいいけどね。そちらの仕事もあるだろうから、その、ちょっと、できるだけチェックして、早く見つけるようにしよう。そしたら、順番がどの順番で発生するかもわかるんじゃないかな。
大地真央 そうですね。
加来典誉 ちょっと可哀想かな、丸坊主は。
大地真央 そうですか。
加来典誉 言ってみるだけ、言ってみて。確かに効果はあるって、インターネットでも調べたけど、あるもんね。一番効果があるのは五厘刈りって書いてあったけどね。五厘以下ってことでしょうね。五厘って、1.5か2ミリのことでしょ。調べたけど、五厘ってなんなのか。2ミリ以下なら効果があるってことね。ま、髪の毛は伸びるからね。ツルツルにしてもすぐに伸びちゃうからね。まぁ、効果はあるだろうね。駆除するのにね。感染らないとかね。ただ、維持しないといけないんじゃない?
大地真央 そうですね。
加来典誉 そららへんを皮膚科の先生に聞いてみようか。わたしが今聞いてみるから。

   加来典誉、再び皮膚科に電話をかける。

加来典誉 たびたびすいません、精神科の加来病院の院長の加来です。いつもお世話になっています。お恥ずかしい限りで、しらみの件で。でね、あの、一応、しらみの駆除なんですけれどね。よく言うのは、五厘坊主がいいとか言うじゃないですか。あれはどうしていいんですか。例えば、住む所がなくなるとか。
皮膚科医 そうです。住む所がなくなります。
加来典誉 例えば、発生している人に対してですよ、お薬を塗らずに、五厘坊主にしても、治るんですか。
皮膚科医 治ります。
加来典誉 そしたら、お薬を塗ったら五厘にしなくていいんですか。
皮膚科医 しなくていいです。
加来典誉 意味ないんですか。
皮膚科医 いや、意味がないことはないです。
加来典誉 そうですか。どういう効果があるんですか。お薬を塗った後に、五厘にしたら。
皮膚科医 なりにくくなる。
加来典誉 そしたら、維持しとかないといけませんね、短い髪を、なりやすい人。
皮膚科医 そうです。
加来典誉 どれくらいの髪にしてたらいいですか、男の子。
皮膚科医 坊主がいい。
加来典誉 何ミリくらいですか?もしくは何センチとか。
皮膚科医 6ミリくらい。
加来典誉 6ミリくらいの坊主ですね。わかりました、6ミリ以下ではいいということで。では、お薬を塗った後に、五厘ではなくて6ミリ?
皮膚科医 いや五厘の方ががいいです。残っているのがあるから。
加来典誉 なってしまった時は、五厘がいいんですね。わかりました。じゃあ、ちょっとお伺いしにくいことがあるんですけれどね。女の子でよくなる子がいるんですよ。
皮膚科医 はは、なるほど。
加来典誉 ちょっと五厘坊主にするわけにいかないと。どうしたらいいんですか?
皮膚科医 ちょっとわからないです。
加来典誉 そうですか。結局、男も女も変わらないわけですか。
皮膚科医 変わらないです。
加来典誉 6ミリ以下が一番いい?
皮膚科医 そうです、 6ミリ以下が一番いいです。
加来典誉 うーん、最長でどれくらいあったらいいですか?
皮膚科医 3センチくらい。
加来典誉 いわゆるスポーツ刈りみたいにした方がいいんですか。
皮膚科医 そうです。それが一番いいです。維持では。
加来典誉 ちょっと、検討してみます。ご家族の方とね。では、ありがとうございました。すいません。お世話になりました。お金を払わなくてすいません。
皮膚科医 いえ、おたがいさまですから。
加来典誉 すいません、何かあったら、言ってください。ありがとうございます。
加来典誉 大地さんどう思う?
大地真央 わたしはいいと思いますよ。女の子のスポーツ刈りも。
加来典誉 本人がいいって言ったらね。かゆい思いもせんでいいしね。しらみが入れないんだろうね。スポーツ刈りにされるとね。男の子もスポーツ刈りでいいんじゃない?どう思う?
大地真央 坊主のほうがもっと安心でしょう。
加来典誉 女の子は丸坊主はちょっとあんまりだもんね。まず、本人のお母さんかお父さんに聞いてみて。どう思いますかって。十代だったかな。あと本人に。まず、お母さんに言って、わたしに報告してください。
大地真央 わかりました。
加来典誉 本人は、わたしが一病棟に行ってもいいし、ここでもいいし。

   加来病院院長室 一週間後

大地真央 男の子も女の子も、どっちともOKがでました。
加来典誉 あ、ほんと。じゃあ、本人に言わないといけないね。わたしが言わないといけないね。わたしが責任者だから。わたしが言おうかね。
大地真央 そうですか。
加来典誉 お願いしてみようかね。だいたいね、男性だけが行くと、怖がるからね。若い綺麗な女性スタッフいない?一病棟に。
大地真央 いますよ。田中さん。
加来典誉 では、その人と一緒に、三人で行きましょう。日付が決まったら、お願いします。
大地真央 今度の火曜日。
加来典誉 何時くらいですか。
大地真央 十時くらい。
加来典誉 わかりました。わたしも行きます。まずナースステーションに行きますから。

   加来病院第一病棟 火曜日

加来典誉 山口祐介さん、十九歳ですね。じゃあ、田中さんも一緒に行きましょう。

   加来病院第一病棟 ナースステーション

加来典誉 はい、こんにちは。院長の加来です。退院したいですね。
山口祐介 そうですね。
加来典誉 何ヶ月入っていますか?
山口祐介 三ヶ月。
大地真央 もっと長いですよ。
加来典誉 何ヶ月?
大地真央 七ヶ月から八ヶ月です。
加来典誉 拘禁反応かな。外出してますか?
山口祐介 してないです。
加来典誉 先生に言っておこう。先生が違うから。あんまり閉じこもりすぎて、逆にイライラしている。時々、外出したり、オナニーしないと、イライラするんです。申し訳ない、女の人がいるけど、医療関係者だから、気にしないで。先生に言っておくから。それから、しらみになる回数がもう三回目なの。でね、大地さんといろいろ相談して、皮膚科の先生に聞いたんだけれど、丸刈りが一番いいんじゃないかと。
山口祐介 いやです。
加来典誉 やっぱりいやか。先生も丸刈りになったことあるよ。意外とね、綺麗な女の人にしてもらうと、楽しいよ。
山口祐介 そうですか、ほんとに?
加来典誉 この人が素敵だなあと思う人にやってもらうと楽しいよ。どう?
山口祐介 いや、いいです。
加来典誉 いやね、でも、山口さんがね、もし感染しなかったら、他が止まるかもしれない。いつもなるから。それを知りたいのよ。山口さんがならなかったら、他の人がならないかなっていうのを知りたいのよ。坊主になると、もうならないらしいのよ。で、それでやってみたいと思っているの。それだけじゃ意味ないから、女の人の樋口さん、樋口さんも髪を切ってもらおうと思っている。この二人が短い髪になったら、もうならないのじゃなないかなと思って。たぶん。わからないだけどね。ちょっと実験で。申し訳ないけれど。その間にね、原因を究明しないといけない。配管らしいのよ。お湯とか水とかの管が、どうもおかしくなっているらしいのよ。そこを徹底調査して、し返さないといけない。無駄な工事してもいけないから。ちゃんとここが悪いって分かってからでないと、工事しないと意味ないから。また出たらしょうがないもの。お金の無駄で。ちゃんと、例えばね、山口さんと樋口さんが短い髪になってもなるのであれば、これは誰でもなるということがわかる。誰でもなりうるということがわかる。どこか管に異常があるんだろうとずっと見ていかないといけない。お金はある。なんとかなる。一病棟のお湯の出るところから、ずーっと、そこも入れなかったりする。スペースがなくて。そこがおかしかったら、そこも代えないといけない。がぱと外したら入れるけれど。そこをやったら、もうお湯が出ないから。最終的にそこだけ残ったら、そこをやるから。要は、有意義にやりたいから。とりあえず、実験的にやってみたいなと。あなたたち二人がね、短い髪になったら、どうなるかなと。女の子には気の毒なんだけれどね。坊主はそこまで怖くないよ。綺麗な人にやってもらったら。男の人にしてもらうのは、面白くないね。綺麗なお姉さんにしてもらったら。病棟全部見回っていいよ。一病棟はブスばっかりと思うなら。病棟全部回してあげるから。散髪してもらう人見つけていいよ。どう?
山口祐介 やってみます。
加来典誉 じゃあ、よかった。その代わりね。6ミリ以下の坊主だから、3ミリがいいね、大地さん?
大地真央 そうですね。
加来典誉 3ミリの坊主にしてもらって、伸びてくるでしょ、また3ミリにしてもらうというふうにしてもらおう。じゃあ、大地さんにお願いしておこうかな。わたしは仕事でちょっと行けないから。大地さんか、その部下の方に、ナースに言ってね。部下じゃないね、昔、先生、会社にいたから。ナースにお願いしてね、ぐるっと回ってもらってもらって、病棟中、休みの人もいるからね、きれいに見れるようにしてね、だいたいこの人は若いってわかるから。小母さんはいやでしょ。でも、小母さんのほうがいいこともあるもんね。ちょっと年増女が魅力的と、あるからね。それも全部こみで。写真はある?
大地真央 ないです。
加来典誉 じゃあ、ぐるっと回って、何週間?一週間でできる、で、坊主にしてもらって。どこでもいいよ、坊主になるのは。ただ、病棟は無理だから、保護室かな。保護室の廊下あたりで坊主にしてもらって。目立ったら困るからね。いやでしょ、じろじろ見られたら。
山口祐介 いやです。
加来典誉 じゃあ、そうして。

加来典誉 よしこれで終わり。はい、次、女の子だね。
大地真央 はは、そうですね。
加来典誉 まぁ、男の子はね、好きな人に坊主にされても、あまり腹が立たないですね。
大地真央 そうですか。
加来典誉 いやですよ。無理やり不細工な人に坊主にされたら、腹が立ちますね。
大地真央 そうですか。

加来典誉 はい、樋口さん、山口さんと話していたんだけど、しらみをなんとかしたいんですよ。どうもね、お風呂に問題があるみたいでね。パイプをし返さないといけない。どっかに問題があることはわかっているんだけど、配管のどこに問題があるかまだわかっていないんです。とりあえず知りたいのは、山口さんと樋口さんが、まずなるから、他の人が感染してなるのか、ランダムに感染してなっているのか、みんなね、そこを知りたいの。いつも、山口さんと樋口さんがなるから、山口さんと樋口さんだけならないようにしたいのよ。
樋口陽子 どうするんですか?
加来典誉 ちょっと申し訳ないんだけどね、髪の毛を短くしてもらおうと思って。山口さんは坊主になってもらう。ただ坊主になるのは可哀想だから、病棟中のね、七病棟まであるから、美人の看護師さんを物色して、バリカンで丸坊主に。楽しいから。わたしも実は丸坊主になったことがあって、昔、美人さんにしてもらって、楽しかったから。だから、ぜひ、思い出作りでね、美人さんに毎月毎月丸坊主に。女の子はそれができないから、そういうわけでもないから。出入りの床屋さん?美容師さん?両方だよね。
大地真央 両方です。
加来典誉 女性?
大地真央 女性です。
加来典誉 綺麗?
大地真央 いや、あんまり綺麗じゃないです。
加来典誉 短くされるなら綺麗な方がいいね。
樋口陽子 ははは、そうですね。
加来典誉 四十か、五十の人?
大地真央 四十か、五十です。
加来典誉 恥ずかしいもんね。わたしもわかるよ。わかる気がする。
樋口陽子 どれくらいですか?
加来典誉 どれくらいと思う?
樋口陽子 わからない。
加来典誉 男の子、丸坊主だよ。
樋口陽子 スポーツ刈り?
加来典誉 そう、スポーツ刈り。一番長いところ3センチ。
樋口陽子 そんなに?
加来典誉 一番短いところで6ミリでいいらしい。だいたい下のほうを短くするでしょ?スポーツ刈り。下のほうを1ミリに刈って、2、3、4、5、6って長くして3センチと、そしたら自然な感じのスポーツ刈りになるからね。
樋口陽子 そうですね。
加来典誉 あ、こうしたら?
樋口陽子 なんですか?
加来典誉 あの、美容室に行ったら?
樋口陽子 ははは、いやです。
加来典誉 有名美容室に行けばいいじゃない。
樋口陽子 いやだ。もっと恥ずかしい。
加来典誉 お洒落なスポーツ刈りにしてもらったらいいなじゃない。
樋口陽子 いやだ。
加来典誉 うーん、かっこいいスポーツ刈りのほうがいいんじゃない?
樋口陽子 そうですかね。
加来典誉 ラインが入っているとか。ズバッと。単なる角刈りじゃダサいから。ライン坊主みたいな、かっこいいスポーツ刈りにしてもらったら?
樋口陽子 そうですかね。
加来典誉 どう?
樋口陽子 わからない。
加来典誉 わからないもんね、どうなるか。美容室のほうがいいでしょう。
樋口陽子 いいです。
加来典誉 美容室に行って。そしたら。助かるんだけど。
樋口陽子 わかりました。
加来典誉 ナースと毎月行っていいから。
樋口陽子 あ、そういう意味ですか。
加来典誉 いいです、いいです、毎月行って。自分が行っていた美容室でいいから。ナースとずっと一緒に行っていいから。。今度、できるだけ早くナースと行ってください。
樋口陽子 わかりました。

   加来病院第一病棟 二週間後

大地真央 二人とも終わりました。短くなりました。
加来典誉 これでもうならないかな。男の子は?
大地真央 喜んでいます。他の病棟です。
加来典誉 可笑しいでしょ?
大地真央 可笑しいです。
加来典誉 男は結構、喜ぶんだよ。触られたりして。看護師さんは?
大地真央 楽しそうでした。あの、十代の男の子は、全員、こういうふうにしたらどうでしょう。
加来典誉 あ、ほんと、そうかもね。しらみになったらね。
大地真央 はい。
加来典誉 いいんじゃない。そうしておいて、美人さん選んで。
大地真央 ははは。
加来典誉 女の子もこうしておいて。みんな美容室で。かっこよくなったでしょ?
大地真央 かっこよくなっています。
加来典誉 あんなふうになるんだなということであればいいから。
大地真央 わかりました。
加来典誉 ただ原因がわかりませんね・・・。原因がわからない。調査費用を設けようかな。いくつかの業者よりひとつの業者がいいでしょうね。どうしたらいいかヒントをもらおう。

   加来典誉、配管業者に電話をかける。

配管業者 もう地道にやるしかないです。
加来典誉 そうですか。全部やってくれますか。一病棟の所だけでいいから。
配管業者 いいですよ。
加来典誉 一病棟しか、しらみにならないみたいだから。
配管業者 わかりました。
配管業者 二百万、いいです。わかりました。それがいいんじゃないですか。原因がわからないとですね。例えば、こういうふうな配管の作り方をしていたから、こういうふうになってしまったと、今度から気を付けようと。
配管業者 そうですね。
加来典誉 いっぺんそれで調査をお願いします。何ヶ月ですか?
配管業者 二ヶ月です。
加来典誉 わかりました、ではお願いします。

   加来病院第一病棟診察室 二ヵ月後

加来典誉 男の子、坊主が増えたね。女の子は?増えてる、スポーツ刈り。かっこいいって、良かったね。ラインを入れたりして喜んでいる。最初は無理やりと思ってました?
大地真央 思ってないです。
加来典誉 厳しくやったらそうなる。でも、みんな不満がないみたいだから。
大地真央 ははは、そうですね。
加来典誉 結果が出たよ。一箇所おかしい所があった。ずーっと温かくなっている所があって、他の所から繋がっている所があって、そこをし返さないといけない。そこだけちょっと代えてもらおうと思っている。
大地真央 なんでそこだけなんですか。
加来典誉 わかるでしょ。本当にそこが原因かどうかわかるから。お金が無駄になるようで、こっちのほうが得なのよ。全部、し返さないといけないから、損するようだけど、後で経験になるからね。本当にそこが原因かどうかまだわからないから。
大地真央 思ってないです。そうですね、わかりました。
加来典誉 違ったら、少し安くしてもらおう、後で、し返す時。全部、し返すから。そこだけやるより、全部し返す方がいいから。
大地真央 そうですね。わかりました。

   加来病院第一病棟診察室 一ヵ月後

加来典誉 どうですか。
大地真央 出なくなりました。

   加来病院第一病棟診察室 三ヵ月後

加来典誉 どうですか。
大地真央 出なくなりました。
加来典誉 よし、そしたら、もういいね、髪の毛、伸ばしていいようにしよう。
大地真央 わかりました。

   加来病院第一病棟診察室 一週間後

加来典誉 男の子が嫌がっているんだ。ははは。美人さんがいなくなるから?
大地真央 そうです。
加来典誉 うーん、マンパワー足りているんですか?
大地真央 足りていますよ。
加来典誉 そしたら、散髪は続けてもらっていいかな。
大地真央 そうですか。
加来典誉 双方、ともに楽しんでやっているなら。うーん、ただ、少し不公平かな。
大地真央 なんですか。
加来典誉 しらみになっていない男の子が散髪してもらえないから。
大地真央 そうですね。
加来典誉 十代の男の子限定で、ナースの散髪を受けれるようにしよう。丸刈りだけだけど。希望者だけ、丸刈りにしてもらえるようにしよう。自分の好みのナースにね。一応、病棟中回っていいことにして。希望したら。この人がいいって。不公平だからね。自分の好みのナースに丸刈りにしてもらうとして。ひとつのサービスとしてね、病院の。いいんじゃない。
大地真央 わかりました。
加来典誉 女の子は伸ばしたいでしょ。
大地真央 伸ばしたいです。
加来典誉 で、これで終わった。で、今度は全体をし返すから。
大地真央 そうですか。
加来典誉 今度は、建物ごと立て替えることを考えて、それでし返してもらう。途中で寸断してしまっても大丈夫なように造ってもらうから。その間、患者さんは、どうするんだろうね。一旦、他の病院に転院だろうね。そうするしかないな。スペースないもんな。ばらばらに散らして。で、やるしかないな。閉じ込めとかないといけないから。
大地真央 そうですね。
加来典誉 あの子はもう退院したの?最初の子、男の子、山口さんは。
大地真央 退院しました。
加来典誉 やっぱり拘禁反応だった?
大地真央 そうです。
加来典誉 樋口さんはどうですか?
大地真央 退院しました。
加来典誉 そしたら、もうハッピーライフを満喫しているかな。長い髪を目指して。どれくらいになっているかな。ショートカットぐらいかな。ちょっと気の毒なことをしたな。
大地真央 そうですね。
加来典誉 本人は納得しているのかな?
大地真央 わからないです。
加来典誉 うーん、男の子は納得しているの?
大地真央 してますね、楽しいから。
加来典誉 ちょっと、女の子だけ、何か贈り物をしようか。何人いますか?
大地真央 五人です。
加来典誉 何がいいかな。何がいいと思う?
大地真央 わからないです。
加来典誉 ヘアバンドかカチューシャとか。
大地真央 いいんじゃないですか。
加来典誉 長い髪になったときに使ってくださいと。それから櫛とかね。短い髪の時は要らないでしょ。これから伸ばしてください、ということであげたら。一人、一万円を計上するから。
大地真央 そんなにですか。
加来典誉 とにかく物に凝ってください。コットン百とか、いいのを。立派なのをあげていいから。大人がつけるようなものを。何か皆さんでセンスのある方たちで選んで、もう退院している方だったら、ナースが外来の受付に渡して、そのときにお渡しするように、なんですかって言われたら、スポーツ刈りになられ時のお礼で、大したことないけどということで。
大地真央 わかりました。
加来典誉 入院している人は?
大地真央 三人です。
加来典誉 あげといてください。
加来典誉 わかりました。
大地真央 髪が伸ばせて、喜んでいるだろうね。でも、まぁいい体験ができたのかもしれない。滅多にしないから。はい、じゃあ、そういうふうにお願いします。

   加来病院第一病棟診察室 二週間後

加来典誉 女のへのプレゼントはあげましたか?
大地真央 あげました。
加来典誉 男の子は何人いました?
大地真央 七人です。
加来典誉 プレゼントは要らないですよね。
大地真央 要らないと思います。喜んでいるから。
加来典誉 女の子はどうでした?
大地真央 全員喜んでました。外来の子もすごく喜んでいました。綺麗な物をもらったって。伸ばしますって。
加来典誉 よかったね。これで不満は出ないかな。男の子は自分の好みの人に散髪してもらってるしね。じゃあ、これで解決ですね。お疲れ様でした。


サイトマップ © katabami.org 2024