簡単に言えば、「日常、自分がやっている作業または生活の数々をいかに効率よく生産性良くやっていくか」というのがライフハック・GTDの考え方です。
僕が思うに、ライフハックの基本は、自分がやらなければならないこと、自分がやりたいと思っていること、人から頼まれた仕事、そういうものを頭の中で管理するのではなく、徹底的に可視化(目に見えるようにする)ことです。可視化の方法は、紙に書き出すでもいいし、前のエントリーで紹介したRemember The Milk(RTM)のようなコンピュータのツールに入力するのでも構いません。
僕のタスク管理のポイントを箇条書きにしてみます。
僕がやっているのはこれだけです。当たり前のことかもしれませんが、大量の作業を一度に依頼されて「本当に終わるのか?」と不安になるときに特に有効です。ポイントは簡単なものから片付けること。実は大量の作業(例えば50個)の大半(45個)はものの15分くらいで終わるものなのです。それを終わらせてしまえば、時間のかかる作業が5個くらいしか残らないものです。簡単な作業を全て終わらせて「完了」「済」マークがついていると、精神的にすごく楽になります。ゆっくりと時間のかかる作業に取り掛かれます。
以下のサイト「Lifehacking.jp」は僕が始めてライフハックというものを知ったサイトです。僕なんかよりずっとライフハックを専門に書いてありますので、興味を持った方はこちらをおすすめします。すでにたくさんの人がフィード購読しています。
Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/